top of page
  • MJ

第18回日本在宅医学会大会/第21回日本在宅ケア学会学術集会/合同大会で報告しました

更新日:2019年12月17日


7月16日(土)~7月17日(日)に東京ビッグサイトで開催された「第18回日本在宅医学会大会 / 第21回日本在宅ケア学会学術集会 / 合同大会」で報告してきました。

尾形氏の報告

16日は、尾形倫明・三澤仁平・千葉宏毅・たら澤邦男「東北の在宅療養の不安要素と家族介護の意識」をポスター報告しました。

17日は、三澤仁平・尾形倫明・千葉宏毅・たら澤邦男「在宅療養継続の実現可能性と社会経済的要因との関連」をポスター報告しました。

どちらも東北6県の一般住民を対象とした社会調査データを用いました。興味深い結果として、前者の研究では、自分は被災者だと認識していることや自宅が被災している人ほど、自宅で療養できると考えていることが明らかになりました。一方、後者の研究では、自宅で療養できると考える要因として、収入など社会経済的地位が関連するのではなく、生活に対する不安感が大きな要因であることが明らかになりました。

多くの聴衆に参加いただき、建設的な質問をいただくことができました。これらの指摘をふまえて、論文化していきたいと思います。

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

看護経済政策研究学会第 8回学術大会で報告しました

2017年10月28日に看護経済政策研究学会第 8回学術大会において、以下をポスター発表しました。 尾形倫明・三澤仁平・千葉宏毅・たら澤邦男・森谷就慶 震災地域の在宅療養支援診療所における看取りの促進要因1 ―人的資源と看取りの状況― 尾形倫明・三澤仁平・千葉宏毅・たら澤邦男・森谷就慶 震災地域の在宅療養支援診療所における看取りの促進要因2 ―多職種連携と看取りの状況―」

bottom of page