top of page
  • MJ

研究助成金を獲得しました

更新日:2019年12月17日


公益財団法人 政策医療振興財団より以下の研究助成をいただきました。

テーマ:病院勤務医を対象とした医師事務作業補助業務による労働負担軽減に関する研究 研究代表者:桵澤邦男 研究分担者:尾形倫明 研究協力者:三澤仁平、千葉宏毅、森谷就慶ほか

本研究課題では、多忙を極める病院勤務医の働き方改革ならびに負担軽減の実現に向けて、病院勤務医が医師事務作業補助者に求める補助業務の内容を属性ごとに明らかにすることを主たる目的としています。またその上で、結果に基づいた汎用性、発展性のある有効な医師事務作業補助者の教育プログラムの構築について言及する予定です。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

科研費を獲得しました

以下の2つの科研費(平成31年度)を獲得しました。 研究種目:基盤研究(C) テーマ:在宅看取りに影響する同一地域病院の機能の解明:NDBレセプトと公開データ併用分析 研究代表者:たら澤邦男 研究分担者:森谷就慶、尾形倫明、千葉宏毅、三澤仁平​、ほか 概要:日本は超高齢・多死社会を迎え、国民が希望する場所で最期を迎えるための条件整備が急がれる。国民の55%は自宅で最期を迎えることを希望する一方、死

科研費を獲得しました

以下の3つの科研費(平成30年度)を獲得しました。 研究種目:若手研究 テーマ:地域医療資源を考慮した終末期在宅療養の不安要因解明と療養に伴う負担額の推定 研究代表者:尾形倫明 概要:日本は超高齢・多死社会を迎え、治すための入院医療から、地域で支えるための慢性期医療、在宅医療・介護の整備が急がれる。国民の63%は自宅で最期を迎えることを希望しているが、東北の住民に在宅療養をするための不安を問うと

研究助成金を獲得しました

公益財団法人 在宅医療助成 勇美記念財団より以下の研究助成をいただきました。 テーマ:エンドオブライフケア提供者を対象とした対人援助研修の教育効果に関する研究 研究代表者:千葉宏毅 研究分担者:尾形倫明、桵澤邦男、三澤仁平ほか 本研究課題では、在宅療養者に関わるケア提供者が、既存のエンドオブライフケアの教育プログラムを受講した教育効果について評価することを目的としています。またその上で、結果に基づ

bottom of page